きまぐれしろくま

30代 新米主婦の日々の暮らしを。

親不知

1年くらい前から右下の親不知が変な位置に生えていました。痛くも何ともなかったし、歯医者さんに行っても、痛くなければ無理に抜かなくてもいいと言われていたので放置していました。

 

が、妊活始めたら、急に周りの歯茎が腫れてきて痛い(´;Д;`)

 

妊娠する前に虫歯の治療や親不知の治療をした方がいいと聞いたので、抜歯することに。

 

親不知は全部で4本。

・上は2本ともほぼ生えている。

・左下は完全に歯茎の中に埋まっていて、歯が横向きだから生えてくる事はないが、奥歯に当たっているので、そこから菌が入って虫歯になったら大変。

・右下は変な位置に生えていて周りの歯茎が腫れている。

 

と、いうわけで緊急性があるのは下2本。

妊娠希望であることを歯医者さんに伝えると、上の歯については、親不知は虫歯になりやすいので、虫歯になったら治療してもいいし、抜いてもいいとの事。

この際だから、全部抜いてもらう事に。

 

知人が下の親不知を抜いた時は、すごく腫れて口も開かないし、5日間程ゼリーやスープを流し込むしかなかったと言っていたので覚悟していましたが…

右下の歯を抜いたらほぼ腫れず、痛みもあまりなかったので、これならいけるかも(^^)なんて思っていました。

 

が、甘かったです。

左は上下2本 一緒に抜いてもらうことに。

しかし、左は完全に歯茎の中に埋まっている親不知。

《抜歯当日》

歯茎を切開して抜く為、術後顔が腫れてました。少し腫れた所が熱っぽかったので、冷やしました。

《抜歯後1日目》

痛み止めのボルタレンが、きっかり5時間で効き目が切れ、切れ始めると痛い。

寝る前に痛み止めを飲んでも、なかなか効いてこないほど激痛へ。痛くて眠れない。気付いたら眠ってましたが(笑)

《抜歯後2日目》

朝起きた時に左頬が重い感じするなぁと思って鏡を見に行くと…

Σ(゚д゚lll)

左の顔の輪郭が四角い!

一晩でそんなに腫れるの?!

しかも地味に痛いぃぃぃ。

下を向いたり、口を少し横に動かすだけで激痛。

先生にも抜歯後1〜2日目くらいが腫れのピークだと思うから。って言われてたけど!!

痛いし、食欲ないし、お腹空いたとしても食べれないし。

《抜歯後3日目》

まだ左頬は四角いけど、ピークではない感じ。少しずつ回復へ。本当に少しずつ。

 

なんて教科書通りの経過なんだ。

 

親不知の抜歯は麻酔もするし、抗生剤や鎮痛剤も飲まなければいけないので、妊娠前に抜歯出来て良かったです。

先生に相談すれば妊婦さんでも大丈夫なお薬に変えてもらえますが、なんとなく不安になったりすると思うので。

 

あと右上の親不知1本だけ。上はすぐ抜けるし経過も下の親不知程ではないそうなので、ホッとしました。

全部終わったら、妊活するぞ!